てんかん患者同士で話す会パープルカフェ3月の予定

「パープルカフェ」は2020年2月に、「てんかん患者で気軽に話せる場所があったらいいな」と思って始めました。

現在は、毎月3回、土日の16時から18時10分までZoomで開催しています。途中参加・休憩・退室は自由、見学のみも可能です。

てんかん患者同士で気楽に話そう!パープルカフェ☆オンラインってどんなところ? | 社会福祉法人SHIP (swsc-ship.com)

パープルカフェの参加方法など

「参加してみたいけど、どうしたらいいの?」という方のために、パープルカフェのルールなどを、これまでのブログでわかりやすく説明しています。

「参加方法」について

休憩時間・終了時間について

オープンチャットについて

どんな話をしているか(自己紹介について)

今後もいろんな人が参加しやすくなるようにしていきたいと思います。

 

参加者の感想

「参加してみたいけど、緊張する・・・」という声も多いです。

初めての場所、初参加だど、緊張するのも当然ですので、見学のみ、話を聞くだけ、カメラはオフにして顔は出さずに参加、などもOKにして、ご自分のペースで参加していただけるようにしています。

ここで、最近初めて参加してくれ方たちの感想を少し紹介させていただきます。

「お話できて嬉しかったです!! いろんな情報も聞けて助かりました。前向きに色々やってみようと思います!」

「みなさん、お話しやすくて楽しかったです!休憩時間で、雑談するのも気楽な感じでよかったです」

 楽しんで参加してもらえたようで、ホッとしています。実はこけしも毎回、ちょっと緊張しちゃっていますが、やっぱり話すと楽しいなって毎回思っています。

それに、「最初は何を話していいか分からない」「遠慮してしまう」という方も、他の参加者さんたちの話を聞いている内に、話したいことが出てきて、そこから新しく話が盛り上がることも多いように感じます。

少しでも興味がある方は、一度試しにのぞきに来てもらえたらなと思います!

 

パープルカフェin立川について

ブログでは事後報告になってしまいましたが、2月5日には、3年ぶりに、立川(会場はSHIPの就労移行支援事業所EXP立川)で直接集まっての会を開き、自分も含めて8人の参加者が集まってくれました!

初めて参加された方も、オンラインに何度も参加されている方もいましたが、オンラインで話すのとはまた違った形で盛り上がったと思います。

また、この際に使った備品やお茶菓子などは、以前いただいた寄付金を使わせていただきました。寄付をしてくださった方たちは、ありがとうございました。

寄付金についてはコチラ→寄付のお申込み | 社会福祉法人SHIP (swsc-ship.com)

4月以降も、オンラインと並行して定期的に開催していく予定です。募集も分かりやすくしていきますので、お近くの方、興味のある方はご参加ください!

 

3月の開催日予定

最後に、3月のパープルカフェの開催日は、4日(土)、12日(日)、25日(土)の予定です。参加希望の方は、2日前までにツイッターのメッセージかホームページのお問い合わせにご連絡ください。

ついでに、3月26日(日)はてんかんの啓発イベント「パープルデー」ですね!2008年に、カナダの当時9歳だったてんかん患者の女の子が、てんかんによって差別や孤独を感じる人たちに「あなたは一人ではない」と伝えるために始めたそうです。

パープルカフェも、てんかん患者同士で話せる場所として作りました。そして、てんかんのことを自然に話せる社会、知ることのできる社会を目指しています。