てんかん患者同士で話す場「パープルカフェ」(Zoom・オープンチャット)参加者募集

「パープルカフェ」は2年半前に、「てんかん患者で気軽に話せる場所があったらいいな」と思って作りました。

現在は、毎月3回、土日の16時から18時10分までZoomで開催しています。途中参加・休憩・退室は自由、見学のみも可能です。

てんかん患者同士で気楽に話そう!パープルカフェ☆オンラインってどんなところ? | 社会福祉法人SHIP (swsc-ship.com)

 

パープルカフェの参加方法・休憩について

「参加してみたいけど、どうしたらいいの?」という方のために、パープルカフェのルールなどを、わかりやすく説明しています。

「参加方法」はコチラ

休憩時間・終了時間についてはコチラ

今後もいろんな人が参加しやすくなるようにしていきたいと思います。

今回のブログでは、パープルカフェの「オープンチャット」について紹介させていただきます。

 

オープンチャットについて

毎月のZoomでのパープルカフェの他に、LINEのオープンチャットを2021年の6月に開設しました。

こけしはオープンチャットって知らなかったのですが、パープルカフェの参加者に「オープンチャットの方が話しやすい人もいるのでは」と提案され、協力してもらって始めました。その方が「パープルにちなんで」と背景もラベンダーに設定してくれました。きれいですね~。

オープンチャットの名前は「パープルてんかんカフェ(Epilepsy Cafe)」です。「パープル」だけだと、LGBTQでも使われることがあるとまた別の参加者さんから教えていただき、「てんかん」だと分かるように名称案を募って決めました。

くわしく説明すると長くなりそうなので、参加についてのポイントだけ、今回は書いておきます。

  1. パープルカフェと同じく、てんかん患者の方はだれでも参加可能(パープルカフェに参加したことがなくてもOKです!)
  2. みんなが安心して参加できるよう「承認制」にしています、参加したい方はこけしへご連絡ください!
  3. 退会は自由
  4. 参加名は自由、自己紹介も任意

てんかんに限らず、悩み相談や、情報交換、世間話などをしています。会話への参加は自分のペースで、みんなの話を聞くだけでもOK。
「自分以外のてんかん患者と話したい、つながりたい」と思う方は、どうぞお気軽に参加してみてください!!

 

12月の開催日予定

最後に、12月のパープルカフェの開催日は、4日(日)、17日(土)、25日(日)です。

「家族もいっしょに参加したい」「てんかんに興味がある」といった希望があれば、当事者だけで話す日の他に、当事者以外も参加できる会を開いていこうと思っています。興味のある方は、お気軽にお問合せください!