【4月参加募集中】てんかん患者同士で話すパープルカフェin立川&オンライン

「パープルカフェ」は2020年2月に、「てんかん患者で気軽に話せる場所があったらいいな」と思って始めました。

現在は、毎月3回、土日の16時から18時10分までZoomで開催しています。また、2月から立川(会場はSHIPの就労移行支援事業所EXP立川)で直接集まって話す会も再開しました。今年は偶数月は立川で1回、オンラインで2回開催していきます。

立川・オンラインどちらも、途中参加・休憩・退室は自由、見学のみも可能です。

てんかん患者同士で気楽に話そう!パープルカフェ☆オンラインってどんなところ? | 社会福祉法人SHIP (swsc-ship.com)

 

パープルカフェの参加方法など

「参加してみたいけど、どうしたらいいの?」という方のために、パープルカフェのルールなどを、これまでのブログでわかりやすく説明しています。

なるべくいろんな方たちが、それぞれのペースで気軽に、安心して参加してもらえるようにと考えて、ルールを作っています。

「参加方法」について

休憩時間・終了時間について

オープンチャットについて

どんな話をしているか(自己紹介について)

 

参加者の感想

2月の立川での会に参加してくださったみなさんの感想を紹介させていただきます!

「なかなかない機会で新鮮でした!」

「久しぶりに患者の皆さんと会話することができてとても楽しかったです。
土日は仕事が休みで、時間帯も参加しやすかったです。会場も駅から遠すぎず、一度行けば迷わず行けると思います。また参加してみたいです!

「対面でお話しできたのが嬉しかったです。マスク着用で表情が全部見えないのは残念ですが、笑っているのは分かるし、会話がスムーズで、飲食しながらにぎやかな雰囲気があって楽しかったです。ごちそうさまでした」

楽しんでもらえたようで、本当によかったです!
オンラインではなく直接会って話すのは3年ぶりで、いつもと少しちがう中どうなるかなと思いましたが、おやつを食べお茶を飲みながら、全員で話したり、個別で話しが弾んだり、あっという間に時間が過ぎました。
14時から16時までの予定でしたが、「もっとみんなの話を聞いてみたい!」という声があり、1時間延長しました。

次回の4月2日は、時間は前回から1時間長くして14時から17時に、マスク着用は個人の自由にして行います。
これからも、皆さんのご意見やご要望を聞きながら、楽しく話しやすい時間を作っていけたらと思います。

 

4月の開催日予定

4月のパープルカフェの開催日は、立川が2日(日)、オンラインが16日(日)と29日(土)の予定です。

参加希望の方は、立川もオンラインも、2日前までにツイッターのメッセージかホームページのお問い合わせにご連絡ください。

※ツイッターでご連絡の場合、2023年4月5日以降は、パープルカフェ用のアカウント(@purplecafe_ship)にお願いいたします