【参加者募集中】てんかん患者で話す場「パープルカフェ」

「パープルカフェ」は2020年2月に、「てんかん患者で気軽に話せる場所があったらいいな」と思って始めました。現在は、オンラインと立川で開催しています。

てんかん患者同士で気楽に話そう!パープルカフェ☆オンラインってどんなところ? | 社会福祉法人SHIP (swsc-ship.com)

参加募集はツイッターとホームページから行っています。少しずつ新しいつながりが増えていくので、うれしく思っています。

参加連絡先
①ツイッター(パープルカフェのツイッター
②メール(このホームページの「お問い合わせ」

「いろんな方が、自分のペースで気楽に参加できるように」と考えて毎回開催しています。そのために、皆さんの意見を聞きながらルールも作っています。
パープルカフェってなんなのか?どんなルールで、実際どんな雰囲気か?
オンライン開催時に使っているルール説明用の画像で紹介してみようと思います。

 

「パープルカフェ」はSHIPの社会貢献活動

パープルカフェを運営しているのは、社会福祉法人SHIPです。
元々SHIPのグループホーム「ラファミド八王子」の職員だったこけしが、「てんかん患者で自由に話せる場所があったらいいな」と上司に話したところ、「いいじゃん、それ!」と作ることになりました。

SHIPは法人理念にも「挑戦」を掲げていますが、新しいこと、職員のチャレンジにフットワークかなり軽い会社です。
ちなみに、この画像は、SHIPの法人紹介動画の一部を使っています。よかったらYouTubeで見てみてください!どんな会社か分かります。

社会福祉法人SHIP『法人紹介2022』 – YouTube

 

コンセプトは「気軽に話せる」

次はパープルカフェのコンセプトです。
同じてんかん患者と言っても、いろいろな方たちがいますので、できるだけ、いろんな方が参加できるように、敷居を低くしたいと思い、ルールを作っています。

オンラインではZoomで行っていますが、参加名や顔出しは自由です。

例えば吃音などの理由で「チャットだけで参加したい」という方はチャットのみでの参加も可能です。
逆に「チャットは使い方が分からない」という方もいますので、できるだけ自分の話しやすいやり方で、いっしょに参加して会話を楽しんでもらえるようにしています。

最初は話を聞くだけ、見学だけにしたいという方もOKです。
話を聞いているうちに、話したいことが出てきて途中から会話に参加されるという方もいらっしゃいます。

用事や体調不良などで途中から参加、退席もできますし、話している途中で休憩を取ってもらうことも自由です。
「今日は遅刻します」「今日はここで帰ります」という方は結構よくいます。
発作が頻繁に起こる方の場合、話している途中で発作が起きてちょっと休む、なんてこともありますね。

 

全体の流れ・自己紹介

次に、全体の流れを説明します。オンラインの場合は毎回、16時に開始で、15分前から入室できます。
終了は18時10分です。最初のころははっきり決めていなかったのですが、「終わりが決まっていないと不安」というご意見がありました。
時間を気にせず話せるという人もいれば、発達障害などで「見通しを立てるのが苦手」という方もいます。皆さんが安心して話せるように、終了時間はキッチリ決めています。

どうして18時でなく18時10分かというと、40分ごとに5分休憩を入れているからです。
休憩はこの他にも自由にとっていいですが、話に夢中になって皆さんが疲れないように決めています。

休憩時間中も話したい人は話して大丈夫ですが、休憩中の人にも音声は聞こえるので、配慮をお願いしています。
その日によって、休憩時間中もにぎやかだったり静かだったりですね。

ちなみに私は、話している間は毎回楽しくても、終わった後に頭痛がしてしまうので、毎回5分休憩はしっかり取らせてもらっています。
必ず休憩するようにしてから、頭痛はなくなりました。

18時10分で毎回一度締めますが、「話し足りない」という方のために、19時まで延長時間を設けています。
毎回、ここで帰る人もいれば延長で話していく人もいます。

開始時には、毎回簡単にルール確認と、自己紹介をしてもらっています。
みんなが話しやすくするのが目的なので、話したくないことは話さなくていいですし、自己紹介なしでの見学も可能です。
また、途中から参加した場合は、参加したときに自己紹介をしてもらっています。

どんな話をしているか(自己紹介について)くわしくはコチラ

 

今後の開催予定

まだつづきがありますが、長くなってしまうので、今回はいったんここまでにさせていただきます。

最後に、今後の予定をお知らせします。

【オンライン】
日時:7月9日・22日、8月13日・26日
  (毎月2~3回、土日の16時から18時10分まで ※希望者は19時まで延長可)
会場:Zoom(無料)

【立川】
日時:8月6日、10月7日、12月3日(偶数月に1回、土日の14時から17時まで)
会場:SHIPの就労移行支援事業所EXP立川(立川駅南口から徒歩5分)

これ以降の予定も、決まり次第お伝えしていきます。
LINEのオープンチャットも随時参加者募集中です!(承認制・退会は自由)

立川もオープンチャットも基本的なルールは同じで、自分のペースで参加して、てんかんに限らず、いろいろな話をしています。

オープンチャットについてくわしくはコチラ

「いろんな人が、来たいときに来てもらえるように」と思って今後も毎月開催していきますので、お気軽にご参加ください!